2016.9.22
お知らせ
ひだ路 四季折々
紅葉情報!

【季節の移ろい】本日は「秋分の日」です。

9月22日(木) 雨 9時現在 気温16℃

DSCN0271

奥飛騨では、台風の影響でここ数日、雨や肌寒い日が続いております。

当庵駐車場の草木も少しずつ色づきはじめました。

 

本日「秋分の日」は、「先祖を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日」とされております。

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざもあるように、この日を境にだんだんと寒さが増していきます。

秋分の日と前後3日間を合わせた7日間は、秋彼岸の期間です。

この期間は先祖への感謝の一方で、自分自身を反省するための修行の機会でもあるそうです。

 

感謝や縁を改めて感じる時間として、心静かに過ごしてみようと思います。

 

林田