2016.5.21
ひだ路 四季折々

これも暖冬の影響でしょうか?

5月 21日 (土)  10時現在気温 約16℃  快晴

 

このところ福地温泉は雲一つない青空が広がっております。

直接降り注ぐ陽光のおかげか、昨冬の暖かさの影響なのか・・・

 

ここ数年、当庵でのみ、とんと咲かなかったあの花がようやく

 

特に手入れもせず咲きました!!

 

 

 

SONY DSC

 

そう、藤です。

 

日本古来から詠われる花でよく見かけますね。

生命力の強さに定評があり、今の時期は当庵付近から富山方面に向かう山道沿いの岩壁や立派な杉の木にも見事に蔓をのばし、巻付き、我が物顔で咲き誇っております。藤壁かな?と思うほど、本当に見事なものです。

 

そんなにも強いはずの藤なのですが・・・

 

ここ数年、当庵正面駐車場入り口に設えられた藤棚は寂しいもので・・・蔓はのびても花が咲きませんでした。

 

ですが今年!理由はわかりませんが、ようやく姿を見せてくれました!

 

・・・2房ほど。

 

理由が分からないのでどうにも対処のしようがないのですが

 

できれば来年も咲いてくれますように。

 

関根