2015.11.13
周辺観光案内
紅葉情報!

紅葉と一緒に文化の秋もいかがでしょう?後編

 

11月 13日(金) 7時の外気温約 2℃

 

例年より暖かい11月ですが、中旬に入り、ぐっと寒くなってまいりました。

さて、前々回の後編に参ります。

DSC00175

城山公園への案内の先には急な上り坂がございます。

 

DSC00177

その先にある飛騨護国神社を通り過ぎると・・・

 

DSC00179

城山公園入口がございます。

 

 

 

DSC00182

入り口にはクマ出没注意の看板が。

クマは朝と夕方に出没することが多いので、皆様夕刻の散策はくれぐれもご注意くださいませ。

 

 

DSC00185

入り口を左手に進むと売店と二の丸があります。駐車場も数台分ございます。

 

DSC00189

城主、金森氏の像が二の丸広場を見守っております。

ここで実は、二の丸から本丸を目指す散策路と先ほどの公園入口の右手から迂回して本丸に向かう散策路が選べるのですが・・・

前篇にあるように、城攻めする農民気分だった私は迂回せずにまっすぐ本丸へ向かう進路を選びました。

 

 

DSC00190

本丸への入り口は狭いうえにクマ注意の張り紙がまた・・・先ほどの写真にも写っておりましたがこの時点で15時半。目撃情報と近い時刻・・・引き返そうかと悩みつつも進みました。

 

 

DSC00192

道中は本当に細く急な勾配があり、熊笹が地面を覆うように密集しているのでたまに大きく「かさかさ」・・・という音がします。

 

その音にすら怯えながら進みました。

 

DSC00194

 

木々の背も高いものばかりです。

午後の西日が射し込む隙間もないほど木々に囲まれていますので薄暗く・・・昔の人々は甲冑を纏いながらこの足場の悪い道を進み攻め込んだんだろうか・・・と想像しながら進みました。

 

 

DSC00195

DSC00198

 

DSC00200

 

DSC00201

一歩踏み外せばころころころころと、どこまでも転げていけそうです・・・

DSC00202

 

DSC00203

 

DSC00207

 

 

DSC00208

 

DSC00209

苔むした台地のようにみえますが、ところどころに高山城の名残があります。

 

DSC00211

中腹に差し掛かったところです。

紅葉が進んでいますね。

 

DSC00213

広場のような休憩所があり・・・

 

DSC00218

 

DSC00220

この先に登るとようやく本丸へ着きます。

 

DSC00222

カメラの限界でわかりにくいのですが、ここまで登ると周辺の山々が見渡せます。

 

DSC00224

肉眼でご覧頂いた方が美しいですね・・・

 

DSC00228

使者の間跡地

DSC00229

大広間

 

DSC00230

 

DSC00231

DSC00232

本丸屋形跡地。

DSC00234

 

DSC00235

 

DSC00236

 

DSC00239

 

DSC00240

 

DSC00241

 

DSC00242

 

DSC00244

  

 

DSC00245

 

DSC00247

夕日が紅葉を照らす様子は写真よりも実際の方が美しいです。

DSC00249

本丸から広場に戻り、今度は下山しようと思います。

 

DSC00250

下りも急な道が続きます。

DSC00252

 

DSC00253

 

DSC00254

 

DSC00255

この写真の先へしばらく歩いたところで・・・心が折れまして・・・私は道を引き返しました。

 

誰も人が通りかからぬ雰囲気に・・・負けました。

 

 

 

二の丸まで戻り、今度は入り口右手の迂回路する散策路へ進んでみました。

 

DSC00256

 

工事中の昭蓮寺を通り過ぎると

 

DSC00258

ハイキングコースに指定されている散策路がございます。

こちらの方が道幅も広く歩きやすく、

なによりも・・・

 

DSC00260

 

DSC00267

 

DSC00268

 

DSC00270

 

DSC00271

 

 

DSC00275

紅葉がすごく綺麗でした!!!

 

こちらの、本丸へ迂回しながら向かうルートの方が夕日が差し込み紅葉が輝き、そして歩きやすい。

高山の街並みも容易に見渡せます。

 

地元の方や様々な国の旅行者ともよくすれ違い、明るい雰囲気で楽しく散策できました。

 

明らかに・・・最初からこちらの散策路で本丸を目指した方が色々と楽しめたハズでございまして・・・

 

城攻め気分で一直線に本丸を目指した私の失敗です。

急がば回れというのは本当ですね・・・

 

DSC00276

地面ですら一面の紅葉や

 

DSC00277

一面のイチョウで埋め尽くされ。

 

本当にきれいでした。

 

 

 

 

DSC00283

 

城山公園を下山し橋まで戻るともう色々な意味で感慨深く・・

 

 

 

DSC00285

古い町並みにある当庵のお茶請け、あん玉を製造している音羽屋さんや・・・

 

 

DSC00289

通りに面した喫茶店にて季節の甘味を頂き、お腹いっぱいに。

 

文化と運動、そして食欲。秋を楽しめた一日でした。

 

高山の地元の方のお話では紅葉が街に降りてきたところだとのことですのです。

 

もうすぐ雪が降りますので散策に出かけられるのもあと少しですね

 

 

関根