2015.4.27
ひだ路 四季折々
桜情報(ひだ路内 ひだ路周辺)

飛騨一之宮、臥龍桜から福地温泉近辺の桜情報♪

4月 27日(月) 快晴 日中 おおよそ24℃

快晴が続いております飛騨高山。

春到来が平地より1月は遅い飛騨高山の各地で一斉に桜が開花しだしたので、高山で有名な飛騨一宮水無神社近辺に座す‘臥龍桜’から福地温泉周辺へ至るまでの桜の様子を本日撮影してまいりました。

 

SONY DSC

 

快晴の本日。朝11時30頃の様子です。

地元の方から県外・海外からのツアー、団体様など…老若男女ほどほどに来訪されていました。

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

角度によって少々見え方は変わりますが、なんとも大きくしなやかで力強い桜ですね。

至る所に立つ幟には樹齢1100年と謳われていました。1100年間咲き誇っているとは…と、しみじみ見惚れさせてくれます。

天候にもよりますが、葉も見え隠れし始めておりますので見ごろはおおよそ4月いっぱいまでとのことです。

今がチャンスですね。

 

SONY DSC

 

臥龍公園には小さな駐車場もあり、JR一ノ宮駅からも徒歩すぐです。焼き鳥などを販売している売店や椅子もございますので、どなたさまも訪れやすく、ちょっとした休憩にもってこいのスポットかと思います。

 

上の写真右手にある桜同様、散り始めておりますので・・・高山市内の桜の写真は割愛致しますが、一之宮近辺や高山市内の川沿いには桜が立ち並び、春の長閑な風情をお楽しみいただけます。まだあと数日は保ってくれそうです。

 

 

SONY DSC

 

 

SONY DSC

 

 

SONY DSC

 

上3枚の写真は高山から奥飛騨へ車で30分ほどの距離にある山と桜です。

山の頂にも路肩にも雪は全くなく、桜も満開の様子ですね。

 

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

そして、上2枚がクマ牧場入口付近から撮影した写真です。満開には至りませんが桜の開花がだいぶ進んでますね。

 

・・・はい。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが…平湯温泉街を飛ばしました。

平湯トンネルから平湯I.C.辺りは少々雪が路肩に鎮座しており、まだ桜の様子が…写真が撮れず申し訳ございません。平湯温泉は5月に入ってから本格的な満開を迎えそうです。

 

 

SONY DSC

こちらの写真が福地温泉口バス停へ至る道の様子です。福地温泉では毎年この並びの桜がいち早く開花します。

写真左手の桜はもう少しですが、右手の桜はちょうどいい頃合いですね。

 

SONY DSC

…暗くて申し訳ございません。この写真の撮影時間は午後4時30頃でして…

福地温泉内、朝市辺りの桜の様子です。

写真ではわかりませんが蕾が可愛らしくほころび始めておりまして!

ちょうどG.W.から5月上旬まで美しく咲いてくれそうなのですが…写真を撮る腕が未熟で申し訳ございません。

 

明日また、午前中に撮影した福地温泉内の桜写真を投稿致しますので・・・よろしければそちらもご参照くださいませ。

 

関根