2014.6.29
周辺観光案内

続きまして…ホースランドです♫

ea36206d-s

先日紹介いたしました「大王わさび農場」より車で約7分。

 

乗馬クラブも兼ねているホースランド安曇野にお邪魔してきました♪

 

31599d47-s

園内は至る所に大輪のバラや生花が配置されております。そして、動物のリラックス用なのか長閑なミュージックも流れておりました。なんとものんびりできる空間です。

 

まずはヤギの家族がお出迎えしてくれました。

DSCF0571

 

ヤギにおやつをあげつつ奥に進みますと…

 

DSC_9185

立派な厩舎が!!

 

DSC_9188

ポニーから3歳の若い雌馬、10歳の馬など老若男女、色とりどり佇んでおりました。

近くで見るとやはり大きいですね。「おやつをちょうだい」という意味をもつらしい前足の動作に促されるまま献上したおやつもわしゃわしゃごくりと一飲みでございました。

大きな動物の動きはゆったりとしていて、こころなしか優美に見えます。

私の貧相な馬のイメージといえばTVで放送される競馬でして、たくましい隆々とした筋肉で覆われているものだと思っておりましたがなんともスレンダーなお体でした。

 

そんなお馬さんたちを見ていましたら…

 

ひき馬 乗馬体験

ショートコース(150m)          ・・・・ 1,000円

ロングコース(400m)           ・・・・ 2,000円

親子2人乗りコース(150m、3歳まで) ・・・・ 1,500円

(体重80キロ以上の方はご遠慮いただく場合もございますが、ご了承下さい。)

という看板を見つけてしまい…

 

DSC_9198

わくわく胸躍りまして、幼稚園の遠足以来の乗馬体験を…ゆっくりゆらゆら腰を振りながら歩くお馬さんに身をゆだねてみました。決して軽くない私をふらつくことなく乗せてくれたのは10歳になるベテランの十兵衛君。つやつやの鬣は意外と毛は硬く、これまた硬い鞍に跨るとお尻が少々痛いのですが、耳をぴくぴく後ろへ動かし私に気を遣ってくれていたらしい十兵衛君のお陰で楽しゅうございました。動物とコミュニケーションをとると癒されますね~。

1才から100才まで引き馬に乗れるそうで、実際私の後には72才の「お馬さん大好き!午年だから」と豪語するご婦人もご家族に見守られながら終始笑顔で乗馬されていました。

安曇野スイス村、スイス村ワイナリーとも隣接しております。どちらも入場無料ですので、ドライブの際道の駅感覚でお楽しみいただけるかと思います。乗馬の他にソフトクリームもあります。夏は一層楽しめるかもしれません。

 

安曇野ホースランド公式HP⇒http://horseland-azumino.com/

安曇野スイス村公式HP⇒http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/

スイス村ワイナリー公式HP⇒http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/

 

関根