× 閉じる
FOLLOW US

隠庵ひだ路の最新情報はこちら

JOURNAL

お知らせ

SDGsの取り組みについて

SDGsの取り組みについて

SDGsとは、国連サミットで2015年9月に採択された、2030年までに持続可能な社会実現のために世界で取り組んで行う17の目標のことです。(SDGs=Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)現在の私たちの環境に対する取り組みも、この世界をよりよくするための17の目標と大きく関連しています。



 

SDGsの取り組みについて

私たち隠庵ひだ路は小さな宿ではございますが、SDGsに対する認識を深め、事業活動を通じて国際社会への貢献を続けていきます。






 

●環境への取り組み

SDGsの取り組みについて

自然との共存。
ひだ路では限りある資源を大切に扱い、
自然の資源を無駄にしない持続可能な地域づくりと
クリーンで快適な空間を提供できる取り組みを実施しております。
また天然の山水と温泉の恵は当庵にとって欠かせない資源です。
大自然に包まれた環境ならではの
資源の効率的消費も大切にしています。

 

◇食材ロスの削減
 →ご予約の際にお客様の食物アレルギーや食事制限をヒヤリングさせて頂き、当日の食材ロスを削減しています。また、取引先の規格外食材をお客様に提供する料理の試作品や従業員のまかないに使用しており、同様に取引先の廃棄処分削減にもつながっています。

◇施設内の節電
 →全館省エネルギー(LED照明)を導入しています。

◇EV充電器設置
 →クリーンエネルギー(CO2の削減)を推奨しております。

◇温泉暖房の活用
 →温泉熱を利用した床暖房を館内に設置。自然エネルギーを活用しています。

◇天然の山水の活用
 →当庵には先代が残した天然の山水が館内すべての水道でご利用いただけます。客室の湯沸かしケトルやお食事、カフェのお飲み物など様々な用途で活用しております。

◇ペーパーレス化の推進
 →客室専用タブレットにてチェックインでのインフォメーションや室内インフォメーションをデータ化で表示。また各資料やパンフレットもデータ化し無駄な紙資源使用の対策をしております。

◇館内や周辺に天然の植物を配置
 →館内や駐車場、中庭の草木はすべて天然のものでございます。枝や葉のトリミングは必要最小限の範囲で行っており、景観に拘りながらも山の資源を大切に自然と共存しています。冬場はスタッフ自らで雪囲いを行うことで、作業を通じて草木を保護する術を学んでいます。

◇エコ備品の導入
 →環境に優しいECO箸やコースターなどの備品の取り入れや、節水式のシャワーヘッドや節電家具備品の導入など、ECO活動に取り組んでおります。

SDGsの取り組みについて
SDGsの取り組みについて

◇ECOエネルギー事業への参画
 →隠庵ひだ路は福地温泉「山里物語」のスポンサーとして出資し事業へ携わっております。「山里物語」とは福地温泉の有志数名が立ち上げた合同会社でございます。自然エネルギーを活用した事業を進め地域を豊かにすることを目的としております。現在はメインとなる200kwの小水力発電が稼働をスタートし事業が本格的にはじまりました。山里物語では売電で得る利益を地域に還元したり、新たな事業への挑戦、または持続できる地域の構築を模索しております。最終目標はエネルギー自給率100%のECO温泉街を目指し活動しております。

山里物語公式WEBはこちら

SDGsの取り組みについて
SDGsの取り組みについて
SDGsの取り組みについて
SDGsの取り組みについて






●安心・安全の取り組み

SDGsの取り組みについて

◇新型コロナウイルス感染症拡大予防対策 
 →https://www.kakurean.com/journal/detail.php?id=481
 
◇HACCPに沿った衛生管理の導入 
 →HACCP(ハサップ)とは国際基準となっている衛生管理です。一連の取り組みを「見える化」し計画・実践・記録しながら衛生管理の向上を図り、安全なお食事を提供しております。

◇定期的な防災訓練の実施 
 →実際に消防設備を稼働させ操作方法や避難誘導などを習う防災訓練を行っております。

◇全館全室の禁煙化 
 →健康的でクリーンな空間の創出に努めております。

◇プライベート空間 
 →当庵は全客室に源泉かけ流しの露天風呂が付いております。すべてのご宿泊様が好きな時間に好きなだけ湯浴みを愉しむことができ、心と身体の安らぎに貢献しております。

SDGsの取り組みについて
SDGsの取り組みについて






●地域社会への取り組み

SDGsの取り組みについて

◇食材の地産地消
 →地元の生産者との提携により、地元食材や主要特産品を鮮度の良い状態で仕入れております。また、食材に関してもジビエや奥飛騨で養殖された川魚を仕入れているので、飛騨地域の食文化を広めるとともに、鳥獣被害の拡大防止と養殖者や狩猟者の技術向上にも繋がっています。

◇地域の芸術・伝統文化の活動の場を創出
 →実際に見て触れて楽しんでいただくことで伝統文化地元工芸品を知ってもらい継承にも繋がっております。(コースター・のれん・飛騨木工品・地元陶芸家の作品)

◇福地全体の地域活動
 →地域での定期的なクリーン活動・天然温泉井戸のメンテナンスを行っております。

◇環境学習の受け入れ
 →山里物語にて1年に1度地元小学生を対象とした水力発電の環境学習を実施しております。

◇客室専用タブレットからサプライヤーとなる地元企業と提携
 →客室タブレットからは提携のある地元地域の名産品を閲覧またその場で購入できるシステムを取り入れております。食品に限らず家具や小物まで、宿がショールームとなりお客様と地元企業を繋げ、地元ものづくり事業への応援にもつながっています。
 

SDGsの取り組みについて
SDGsの取り組みについて






●働きやすい職場づくり

SDGsの取り組みについて

◇スタッフのマルチタスク化
 →社員は1つのポジションだけではなく複数のポジションの業務を日々交代しこなしております。これにより、部署間の壁を無くし必要な時にはスムーズに他ポジションへのフォローに入ることを可能にしています。各ポジションの重要箇所や注意項目を各々認識しているため、お客様のご宿泊に関する情報の伝達ミスや、引継ぎ忘れ等のヒューマンエラーを最小限に抑えることを可能としています。

◇ジェンダー格差の廃止
 →男女での雇用条件の格差や待遇に差別をすることなく平等な勤務環境を提供しております。またマルチタスクによる偏らない活躍の場を設けております。


◇衣食住の安心安全
 →完全個室寮をはじめ、適正な勤務シフト管理・食事提供・休暇配分など、健康的な生活をしていただける環境の提供に努めております。

SDGsの取り組みについて
SDGsの取り組みについて

SDGsの取り組みについて