2016.11.7
お知らせ
ひだ路 四季折々
飛騨の味覚

【冬の始まり】本日は「立冬」です。

11月7日(月) 晴れ 11時現在 気温10℃

ここ数日、朝晩の冷え込みが厳しくなり、確実に冬が近づいていることが感じられます。

本日は立冬ですが、「立冬補冬、補嘴空」という中国のことばがあるそうです。

『冬になったら、冬の食べ物で元気を補おう』という意味なんだとか。

今が旬の食べ物といえば、「柿」や「大根」などがありますね。

DSCN0707

当庵の野菜畑で育てた大根も、こんなに立派に成長しました。

DSCN0640

立冬は「あられ、おせんべいの日」でもあります。

新米から作られる米菓を、立冬の季節に味わってほしいから、という理由だそうです。

冬に備えて、体の内側から暖かく元気に過ごしたいですね。

 

林田