2015.9.19
周辺観光案内

10月4日まで開催♪ほおのき平スキー場の大コスモス園。

9月 19日(土) 小雨後曇り

いよいよシルバーウィークに突入しましたね。

初日の本日は何故か高山などの奥飛騨周辺は晴れて、奥飛騨は生憎のお天気という日でした。

 

明日からは観光にもってこいな晴れ時々曇りの予報ですので・・・この天気予報こそは外れないでいただきたい・・・

 

小雨が降ったり曇天が続いたりと、お天候がぐらついていたつい先日。ほおのき平スキー場で開催されている大コスモス園に遊びに行って参りましたので、曇天の場合のコスモス園の模様をお伝えしたいと思います。

 

※写真は全てスマートフォンでの撮影です。

 

 

 

NCM_1250

ほおのき平駐車場すぐに入口のアーケードが。

 

 

 

NCM_1192

入園料(美化費)は100円。

係員さんの姿はなく、こちらの看板下方にある緑色のポスト口へ100円を投函する仕組みでございました。

 

 

NCM_1194

 

ちょうど小雨が止んだ時にお邪魔したからか、私の他にはご夫婦1組だけでした。

 

写真では霧などに視界を遮られて規模が小さく見えますが、実際は結構広いです。

 

NCM_1195

 

 

NCM_1197

 

 

活き活き咲いてますね♪

 

 

NCM_1199

 

 

こちらに登ると見晴らしが良い日には全体を見渡せるようなのですが・・・

 

 

NCM_1201

 

傾斜のついた眺めも・・・やはり霧が・・・

 

 

NCM_1204

2段目です。

 

 

NCM_1210

 

コスモスの他にも色々植えてあるようです。

 

 

 

NCM_1217

3段目を越えた付近にはキバナコスモスが。

 

 

 

NCM_1212

 

 

NCM_1214

またさらに上にも続きます・・・

 

 

NCM_1220

 

入口を振り返って撮った1枚。

散策して10分も経たない距離なんですが・・・入口がすでに霞がかってますね。

 

 

NCM_1222

見頃は過ぎ、9割がた種を育んでいるひまわり畑も。

NCM_1225

ひまわり畑を越えるとようやくコースの半分です。ここからは下りコースに入ります。

 

 

NCM_1226

薄桃色。

 

NCM_1227

濃いピンク色。

 

NCM_1228

白。

 

3色のコントラストが綺麗ですね~♪

 

 

NCM_1240

 

 

コースの頂上あたりで若干の晴れ間を発見。

一瞬しか見えませんでしたが、雲間を縫ってさす光が照らすコスモスはもっと鮮やかでした。

 

 

 

NCM_1237

下りコースはコスモスとキバナコスモスとの縦列が続きます。

 

NCM_1238

手前にキバナコスモス。

奥はコスモスですね。

 

 

 

 

NCM_1247

大コスモス園入口に戻り終了。

 

約30分ほど散策しておりました。

霧で見通しはあまりよくありませんが、その分ふわふわと漂う雲の中を歩いてるかのような気分が味わえました。

 

本当に無人で各店舗のスタッフさんの姿もなく、私一人。

 

貸切状態でしたのですごく解放感を感じました。

 

混雑がお苦手な方には・・・小雨の上がった直後もお勧めできるかも・・・しれません。

 

 

関根