2015.8.11
ひだ路 四季折々
未分類
飛騨の味覚

夏野菜収穫しました

DSC_0005

地元で採れた新鮮なかぼちゃ達をご紹介します。

 

まず一番上の横に伸びたかぼちゃが『宿儺かぼちゃ』(スクナかぼちゃ)です。

~高山の特産品であります、宿儺かぼちゃは糖度が高いため、煮物やデザートに適しております。 名前の由来は飛騨に伝わる「両面宿儺」という逸話から来ているそうです。~

 

次に左下のひょうたん型のかぼちゃは『バターナッツ』というかぼちゃです。

~こちらは今日本で人気が高まっているかぼちゃです。そのツヤツヤした肌は触っているだけで癒されるかぼちゃです。~

 

最後は右下のオーソドックスな形をしたかぼちゃは『雪化粧かぼちゃ』です。

~こちらのかぼちゃは、他のかぼちゃの出荷がなくなる頃に出荷できるので重宝されている品種の一つです。皮が肉厚で、かつホクホク感のある身が特徴です。~

 

当庵では新鮮な旬のお野菜を随時提供させて頂いております。当庵ご自慢のお料理と温泉で体を休めにお越しくださいませ。

                                    小野瀬