2015.3.7
ひだ路 四季折々
積雪情報

猫柳がお目見えいたしました。

SONY DSC

 

ふさふさころりと可愛い猫のしっぽによく似た猫柳(ネコヤナギ)を今年も地元の方がご提供くださいました。

 

山の遅い目覚めを告げる川辺の柳。その樹液はクワガタなどの昆虫の好物だそうです。

 

 

SONY DSC

やはり水辺に姿が映えますね。

 

 

SONY DSC

3月 7日(土)現在  日中気温はだいたい 約4℃ほど。曇りのち雨

まだ凍結するので路面は滑りやすいですが雪は無く、路肩などに雪がある状態です。

ただいま冬と春の陽気が日ごと入り乱れておりますので、だんだんと雪が降る日も減ってまいりました。

これでもかというくらいどっさりどっさりどっさりと積もった雪ですが、もうすぐ融けてしまうと思うと・・・少し、寂しい気もいたします。

春は、もうすぐですね。

 

関根